※新型コロナウイルス対策で2020年2月29日(土)〜3月15日(日)まで臨時休園が発表されています。
新型コロナの臨時休園に関する記事は以下をご覧ください。
[kanren id=”17191″ target=”_blank”]
過去最大規模とも言われている台風19号が2019年10月の3連休に関東・東海地方に最接近する予報です。
せっかくの3連休ですが、羽田・成田発着の国内線は全滅、東海道新幹線は東京ー名古屋間で終日運休、他在来線も運転を見合わせるなど、かつてない安全対策が取られています。
3連休を利用してディズニー旅行を計画していた我が家。
ホテルミラコスタの予約をしていましたが、台風が迫る中、命の危険を冒してまで行くものではないので、キャンセルする決意を固め、ホテルに問い合わせ。
やはり、ディズニークオリティが随所に光る神対応でした!
天災による影響はキャンセル無料!?
まぁ、一番ネックな部分だから最初に書きますけど、やっぱりコレ。「キャンセル料」です。
全ての旅行者の頭を悩ませている原因かと思います。
ミラコスタの予約は宿泊日15日前までは無料ですが14日前からは1万円、前日・当日では3万円という高額なキャンセル料がかかります。
我が家の現状況については、宿泊前日なのでミラコスタのキャンセルで3万円のフィーがかかる状況。
中々踏ん切りが付かずキャンセル手続きできませんでした・・・。
しかし、相次ぐ交通機関の運行中止発表。
舞浜アクセス唯一の鉄道である京葉線は12日(土)は午前10時から運転を取りやめる他、地方からの新幹線も運休する線がほとんど。
12日にディズニー現地へ行くことが非常に困難なことから、キャンセルすることを決意しました!!
[kanren target=”_blank” id=”16753″]
ホテルミラコスタに直接電話で問い合わせ
交通機関が運休しているため、ディズニーにそもそも行くことができない旨を正直に話しました。
そして、待つことわずか。
「今回は天災による影響ですのでホテルのキャンセルにかかる費用は一切いただきません。」との回答。
電話口の対応も終始丁寧で、親切にしていただきました。続けて、
「またディズニーリゾートへ来ていただけることを心よりお待ちしております。」と話していました。
前日のキャンセルにもかかわらず、キャンセル料金は無料。全額返金してもらえるそうです。
電話終了後、数時間すると「ディズニーオンライン予約購入サイト」の予約確認でも、しっかりとキャンセル無料で取消されていることが確認できました。
これで一安心です。
台風19号の影響とはいえ、こちらの負担も一切なく、大変心苦しい思いでしたが、ディズニー側の対応は本当に素晴らしいもの。後味が全く悪くない!
(2019.10.11午後追記)ディズニーランド・シー共に12日は終日休園
11日午前中にJRから計画運休が発表され、午後にはオリエンタルランドより東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの臨時休園について発表がありました。
- 12日→終日休園
- 13日→昼頃まで休園の見込み
ネットキャンセルより直接問い合わせして聞くと良いかも!?
ホテル側の運営方針にもよりますが、天災による影響については個人・代理店手配にかかわらずキャンセル料金がかからないホテルが多いようです。
[sanko href=”https://news.yahoo.co.jp/byline/takizawanobuaki/20191010-00146083/” title=”大型台風や非常時のキャンセル料は請求しないホテルも 早めの連絡を!” site=”Yahoo!ニュース”]
ディズニーホテルの場合、オンライン予約購入サイトから予約している人も多いと思いますが、サイト上でキャンセルしてしまうと理由を問わず、キャンセル料が取られてしまうかもしれません。
もちろん、個人的な都合は完全にNGですが、交通機関が使えなく現地に行けない等、致し方のない天災影響によるものであれば、キャンセル無料が認められる可能性は十分にあります。
いずれにせよ、個々のケースを踏まえて早めにディズニーホテル側に直接電話等で相談した方がよいでしょう。
ディズニーリゾート周辺のホテルでも対応は同じかと思いますので、旅行予定者の人はぜひ早めに行動した方がよいと思います!
ミラコスタの対応、素晴らしいものでした。ありがとうございました。
[kanren target=”_blank” id=”16795″]
過去のミラコスタ宿泊は以下レビュー記事にまとめているので良かったどうぞ!
[kanren target=”_blank” id=”15405,13047,12445,11813,10144,10069″]