iPhoneを使うならやっぱりケースなしでしょ!ということで、「スマホのケースなんかいらん!」という記事を先日書きました。そうしたら1ヶ月も経たないうちに画面割りました!
どうも、NINO(@fatherlog)です。
チョロチョロする子どもを追いかけ回すうちに、ぶかぶかのポケットから大事なiPhoneが抜け落ちて石畳にドロップ!。
「あー割れたなー」と思ってひっくり返ったiPhoneを見たら、案の定割れてました。
奇跡的に破損したのは端っこの方で画面は問題なく操作できたので、修理を控えようとも思いましたが、ふとしたタイミングで割れた破片が飛び散り子どもがケガをしてもイヤなので、重たい腰を上げることに。
ということでiPhoneの画面割れ修理をAppleに依頼し、Apple Care+ for iPhoneに加入していたのでエクスプレス交換サービスを利用しました。
すると、なんと修理依頼した翌日に新しいiPhoneが到着!
電話した翌日には新しいiPhoneが来るんです!これってすごくないですか!?
この24時間も経たないうちに新しいiPhoneが手元に届くという素晴らしく快適なサービスをぜひとも紹介したいので以下どうぞ!
Apple Care+ for iPhoneのサービス
iPhoneの画面割れや水没といった故障・破損の保険としてApple Care+(アップルケアプラス)に加入されている方が多いのではないでしょうか?
Apple Care+の保証とサポート
通常iPhoneは購入から1年間のハードウェア限定保証と90日間の電話無償サポートがついています。
Apple Care+ for iPhoneに加入すると、iPhoneの保証とサポートが2年間に延長されます。
さらに過失や事故によるiPhoneの故障でも、iPhone6シリーズまでは上限7,800円(税込)、iPhone6sシリーズ以降は上限11,800円(税別)で修理サービスを最大2回まで受けることができます。
仮にApple Care+の保証に入っていない場合、修理費用は高額になります。
iPhone6sの場合、画面破損修理が16,800円(税別)、その他保証対象外修理が38,800円(税別)といったように、痛い出費となってしまいます。
Apple Care+に加入していれば上限設定された費用で済むので、もしもの時のためにもぜひ加入しておくことをオススメします!
エクスプレス交換サービス
Apple Care+に入っていれば誰でも無料利用できるエクスプレス交換サービス。
これって以外と知られていなのかなぁと個人的には思っています。
通常iPhoneを修理する場合、壊れたiPhoneをAppleに送り1週間以上の修理期間を経て手元に修理品が帰ってきます。
しかし、これでは修理期間中はiPhoneを使えないのでとても不便ですよね!?
そんな不安を解消してくれるのが「エクスプレス交換サービス」です。
エクスプレス交換サービスでは、故障したiPhoneを業者が引き取りに来る際、新しいiPhoneも持ってきてくれます。自分自信はその新しいiPhoneをすぐに使用開始し、あとは壊れたiPhoneの修理費用を支払うだけ。
つまり、iPhoneを途切れることなく使用し続けることができるのです。
24時間以内に届きました。最短は当日も可能!
ぼくの場合Appleに電話したのが夕方の16時頃、そして交換機である新しいiPhoneが届いたのが翌日の9時でした。
わずか17時間で新しいiPhoneが届くとは・・・!
エクスプレス交換サービスが神サービスすぎてヤバいです。
電話口のオペレーターさんの話によれば、一番最短で交換できる方法は最寄りのビッグカメラなどアップルが指定する大型店舗に行き、そこに交換機の在庫があれば新しいiPhoneを店舗から受け取るというもの。
地方在住者にぼくにとってはビッグカメラとかそもそもないんで無理ですが、これであれば最短当日に受け取ることだってできるんです。
エクスプレス交換サービスおそるべし・・・いや、神すぎる!!
iPhoneから画面修理をエクスプレス交換サービスで手配する方法
事前に準備しておく2つのこと
Appleに画面修理を依頼する前に以下の2つの事前準備をしておくことで手続きがスムーズに進むのでかならずやっておきましょう。
- iPhoneのIMEI番号を調べ控えておく
- 「iPhoneを探す」をオフにしておく
iPhoneのIMEI番号
ホーム画面から「設定」を開き「一般」をタップ。
メニューの中から「情報」をタップ。
IMEIの欄を参照し、番号を控えます。
「iPhoneを探す」をオフにする
ホーム画面から「設定」を開き、「iCloud」をタップ。
一覧から「iPhoneを探す」をタップ。
スイッチをオフに切り替えます。
Appleサポートから申し込み
事前準備が完了したらAppleサポートから修理サービスの申し込みをします。
トップページから修理品対象としてiPhoneを選択します。
修理メニューから「画面の損傷」を選択。
修理金額を確認し、「修理を申し込む」をタップ。
続いてサポート方法の選択。電話サポートが丁寧でわかりやすいのでオススメです。
「今すぐアドバイザーと話がしたい」を選択。
一番下の入力欄に先ほど調べたiPhoneのIMEI番号を入力します。
続いて、名前・メールアドレス・電話番号を入力。電話番号は国別番号+81が既にデフォルトで選択されているので、0につづく番号を入力します。
例えば、「090-1234-5678」という番号であれば、入力するのは「9012345678」となります。
入力が終わったら「続ける」をタップ。
詳細内容を確認し、「続ける」をタップ。
以下の画面で申し込み完了です。電話が来るまで少し待ちましょう。
ここで大事なポイントです!
電話がかかってきたらアドバイザーに「エクスプレス交換サービスを利用希望です」と伝えましょう。
クレジットカード登録や注意事項の話がありますのでよく聞いておきましょう。わからないことがあっても丁寧に教えてもらえます。
アドバイザーの対応は終始丁寧で気持ちのよいものでした。さすがApple、素晴らしい対応ですね。
クレジットカード登録が必要
エクスプレス交換サービスを利用するには、クレジットカードの登録が必要です。
このカード登録の完了をもって修理申し込みが完了となるので、最後までしっかり手続きするようにしてください。
これは、新しいiPhoneを配達した際に故障品を回収できなかった時のためのものです。なので、ガッツリ新品代金分の信用枠を抑えられます。
登録したクレジットカードの信用枠は一時的に抑えられますが、故障品をしっかりと配達業者に渡しApple側で確認がとれればすぐに解除されます。
カード利用額が限度額近辺の方は少し注意が必要かもしれません。
電話完了後にカード登録用リンクが書かれたメールがAppleサポートから届きます。
メール文中の「支払う」をタップ。
修理予定金額の確認をし、「続ける」をタップ。
利用規約を確認したあとに、承認枠の確認をします。
ぼくの場合iPhone6s Plus128GBで信用枠を132,624円おさえられました。
結構な金額ですよね。
注意書きにもあるとおり未返却の場合の対応なので、しっかり返送していれば問題ありません。
最後にカード情報を入力。
「お支払いを行う」をタップし、申し込みを完了させます。
申し込みが完了すると完了メールが届きます。
まとめ
Appleが提供するiPhone保証プログラム「Apple Care+」は万が一のためにもとても有効です。
Apple Care+は、Apple Online Storeの場合は購入後30日以内というようにキャリアによっても違うのでかならず確認しておきましょう。
Apple Care+は修理費用上限設定もありますし、無料のエクスプレスサービスを利用でき1日ないし2日で新しいiPhoneが手に届くのでこの上ないです。
画面破損など故障した場合はぜひエクスプレスサービスを活用してみてください!
また、修理を出す前にはiPhoneのバックアップも必ず行いましょう!!
コメント
コメント一覧 (2件)
今日交換品が届きました。さすが本体だけでした。
一応、義理立てして書き込んでおきます。では。
これってアクセサリーの入った箱ごと来るんですか?
そんなに甘くはないでしょうね。