快調だったMacの挙動がどうしてもおかしい時、MacBook・MacBook Proを工場出荷状態に初期化したい時などには、macOSがインストールされているディスクをフォーマットが有効な方法です。
機会はあまりないかもしれませんが、時としてディスクフォーマットにお世話になることも。
ところが、このディスクのフォーマットを行った後、すぐにmacOSの再インストールをしないと大変なことになります!
僕のケースですが、macOSの再インストールをしなかったために、思わぬトラブルにあった経緯をまとめました。
MacBook Proを買い替えも、復元がうまくいかずディスクフォーマット
MacBook Proを新調したことに伴い、Time Machineのバックアップデータから新しいMacBook Proへ復元を行っていたのですが、どうにもこうにも復元がうまくいかず。
画面上は復元が完了したという表示がでているものの、中身を見てみると、ところどころファイルやアプリが歯抜けになっていたり、Dockの位置やポインターの移動速度といった基本設定も引き継ぎされていませんでした。
新しいMacBook Proへ移行するのであれば、細かい設定を含めてやっぱり完璧に乗り替えたいと思うものです。
そこで、中途半端に復元されてしまったディスクは1度フォーマットを行うことに。
ディスクユーティリティからMacintosh HDのディスクを「消去」実行しました。
これで中途半端に復元されてしまったディスクを再び1から復元できるようになると考えていたのですが・・・。
macOSの再インストールをせず、一旦電源を切断。結果、トラブル発生
Macintosh HDをクリーンな状態にフォーマットした後、そのままmacOSを再インストールすれば良かったのですが、お出かけしかえればならないという時間的制約から、この時点で1度電源をきることに。
それが不覚にも問題の原因となってしまいました。
数時間後に再度macOSの再インストールをしようとしたのですが、インストーラーが起動しない。
表示されるのは地球儀のみです。これすら見たのは初めて。
これはネットワーク経由でmacOSのインストーラーをダウンロードする機能です。
メインディスクにmacOSのインストーラーがない場合、インターネット経由でインストーラーをダウンロード・実行しなければなりません。そりゃそうですね、全部消去するフォーマットをしているわけですから。
今回この再インストールを怠ってしまったがために、地球儀アイコンが表示されてしまいました。
問題発生:エラーコード1007f
本当だったらインターネット経由であってmaxOSの復元プログラムがダウンロードされて実行されるはず。
ところが、Wi-Fi経由で実行したところ、何回やってもこのメッセージが表示されます。
apple.com/support -1007f
「1007f 」というのはエラーコード。
Appleサポートのスペシャリストの方にも聞きましたが、本体側でなにかしらのトラブルが起きているとのこと。
それが原因でWEB経由で復元プログラムが走らないのでは!?ということでした。
無線接続ではなく有線でLANをつなぐと解決することもあるとアドバイスもらいましたが、あいにくUSB-Cとイーサネット接続できるアダプターを持っていないので断念。
とにもかくにも、WEB経由でのmacOS再インストールができない以上、MacBook PROの文鎮化が決まってしまったということになります。 悲しい・・・。
ディスクフォーマット・macOS再インストールするなら、時間があるときに手順を確認して確実に!
ディスクフォーマットを行った場合は、その後すぐにmacOSをインストールしないと、このように大変なことになりかねません。
ディスクフォーマットとmacOSの再インストールは一体型の作業と考えおいて良いかと思います。
ぼくのように別の用事があるからといって、ディスクフォーマット後に1度電源を切ってしまうと本当に大変なことになりますよ。
ディスクをフォーマットした場合は必ず、macOSの再インストールをお忘れなく!