Apple Watchの新バンド「ソロループ」が勝手にキャンセルされた問題についてAppleサポートに問い合わせてみた

Apple Watch Series 6の登場と共に、Apple純正の新バンドとして「ソロループ」が登場しました。

継ぎ目のないデザインで個人のサイズに合った極上の付け心地がメリットの純正バンドということで、僕も早速発売日にコレを購入。

ところが、本日注文ステータスを確認したところ、なぜか「キャンセル」扱いとなっていました!!なぜっ!!!!

注目の新製品で到着をかなり楽しみにしていただけあって、相当なショックは隠しきれません。

一体なぜ、ソロループの注文がキャンセルになっているのか???

早速、Appleサポートに問い合わせてみました。

目次

ソロループの注文が勝手にキャンセル?原因は?

発売日に注文したApple純正のApple Watch用新バンドである「ソロループ」。

僕は、ブラックの44mm用ソロループ[サイズ8]を、新製品恒例の在庫薄状況の中、注文しています。

発売開始から間もなかったものの、すでに納期は1〜3週間待ち。

最短でも到着は2020年9月26日という状況です。

多少の納期は全然考慮の範囲内なのでこのまま注文続行。

と、ここまでは注文がいつもどおり出来たので良かったのですが・・・

「そろそろ発送されたかも!?」と期待を胸に寄せながら、最短納期前日の9月25日Apple Storeアプリを確認したところ、まさかの結果に・・・

For Youタブを開くと、

「ご注文はキャンセルされました。」

という表示。

さらに確認するため、注文の詳細ステータスを確認したところ、こんな感じ。

この商品は2020年9月25日にキャンセルされました

いやいやちょっと待ってくれ。キャンセルなんかしてないから。

どうやら日付を見ると、本記事執筆の今日、キャンセルされたようです。

通常、Apple Online Storeで購入した商品をキャンセルすると、登録したメールアドレスにキャンセルを受け付けた旨のメールが送信されるのですが、そんなメールも来ていない。一切ない。

それに、もしかしたらポケットに入れていた時に誤操作が起きてしまったとか、子供が勝手にApple Storeアプリを開いてキャンセルボタンを押したとか・・・色々考えましたがどれもそうとは思えません。

ということで、手っ取り早くAppleサポートに問い合わせることに。

Appleサポートの回答に愕然・・・

はい。聞きました。Appleサポートに。

先ほどのWから始まる注文番号を控えた後、Appleサポート窓口でなぜか勝手にキャンセルされている旨を報告。

そして、誰が何を目的としてキャンセルしたのか。

ユーザー側(僕)での誤操作も含めておかしなところが無かったかどうか、キャンセルに至ったシステムログを調べてもらいました。

ほい。

Appleサポートの回答としては・・・

  • 他ユーザーでもこのような「Apple Watchバンド勝手にキャンセル問題」が多発している状況
  • ユーザー側からキャンセル操作したことは確認できない(良かった!!)
  • システムの不具合により在庫状況の影響からか、勝手にキャンセルされてしまっている
  • できれば他の同じようなバンドを注文してApple Watchバンドをお楽しみください、とのこと

どうやら、システム的な問題で勝手にキャンセル扱いになってしまった模様です。

詳しく聞いてもゴニョゴニョだったので、恐らくソロループの注文や在庫がパンクしている状況で、発送できる見込みがないからか・・・もう全部やめちゃえ的な感じでキャンセル扱いになったんですかね!? まぁ予想ですけど。

問題は、最後に言われたアドバイザーの提案。

「できれば他の同じようなバンドを注文してApple Watchバンドをお楽しみください」

コレだけは無理www そりゃないよ笑

色々と考えた結果、このバンド、ソロループ・44mm・ブラック・サイズ8ってのをコチラも決めてるので。

今さら他の注文してくれ!って言われても、コレがいいからコレを選んでるわけなので。そりゃ無理っしょ。

「同じモノをもう1度注文してくれ」とも言われましたが、試しにバッグに入れてみると、納期はすでに3〜4週間待ち。

既に注文して1週間経つわけですし、早く欲しかったから発売日に注文したのに。

そりゃないよ、本当に、Appleさん笑

謎にキャンセルされてしまった挙げ句、今からさらに3〜4週間待ってというだけは、キツいですね。

さらなる原因調査中、回答待ち。同問題遭遇なら早めに連絡を!

まぁAppleサポートに電話してた時は、さすがに僕もちょっといらだちを隠せなかったので、この注文についてもう少しApple側に追求。

とにかく、このソロループが欲しいことには変わりないので、当初の注文をキャンセル状態から復活させるなど、何かしらの対応をとってもらわないと、こちらとしても納得がいかないので。

Appleサポートからは、詳しく原因をもう少し調べて後日折り返し電話するとのことでした。

というわけで、しばらくはAppleからの詳細な回答を待つしかないですね。(←今ココ)

後日、調査結果を電話してくれるそうです。

その後、進展があるようでしたら本記事ないし別記事で追記したいと思います。

この勝手にバンドキャンセル問題は、他ユーザーでも多発しているということなので、もし同じ「AppleWatchバンド勝手にキャンセル」問題に遭遇してしまった場合は、なるべく早めにAppleサポート(0120-993-993)に連絡した方が良いと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

▼MONOTIVE記事をSNSでシェアする▼
目次