どうも、NINO(@fatherlog)です。
魅力ある動画コンテンツが豊富なNETFLIXをFire TV Stickを使って連日楽しんでいます。
快適な動画ライフに浸っていたところ最近になって再生エラーが頻発!
見たい動画コンテンツを選択後、再生開始するとすぐに以下のようなエラーメッセージが発生。
もう一度再生してもすぐにこのエラーが発生。その後、10回くらい戦いましたが完敗。何回やってもこのエラーが出るんですね。
今回はFire TV Stickを使ってNETFLIX再生中に発生したエラーの解決方法を解説します!
[photo credit: Netflix ottiene il “passaporto italiano”: arriva ufficialmente ad Ottobre 2015 via photopin (license)]
原因はWi-Fi接続によるもの
自宅TVでNETFLIXを視聴する方法としてFire TV StickをTVのHDMI端子に挿して使用しています。
動画コンテンツ自体はFire TV Stickを介してWi-Fi経由でNETFLIXのサーバーから引っ張ってくるワケですが、どうやらその通信中のエラーが原因のようです。
Wi-Fi電波は有線LANとは違い少し不安定なので、NETFLIXサーバーと通信している際に1度エラーが発生すると、そのエラー情報がFire TV Stickの中に記憶されてしまいます。
よって他のコンテンツを再生しても1度発生したエラー情報が残っているので、当然再生できません。
解決するには記憶されてしまっているエラー情報を削除する必要があります。
エラー情報の削除手順
Fire TV Stickのホームボタンを押してホーム画面を表示します。左のメニュー一覧から「設定」を選択。
続いて設定メニューの中から右に4つほどいき「アプリケーション」を選択。
「インストール済みアプリケーションを管理」を選択。
アプリ一覧から「NETFLIX」を選択。
「データを消去」を選択。
確認メッセージが表示されるので、もう一度「データを消去」を選択し、完全に削除します。
これで完了です。
再びNETFLIX起動時にログインIDとパスワードを入力する必要がありますが、エラーは解消されて問題なく再生できました!
サポート窓口は年中無休
上記手順をためしてみても解決しない場合は、サポート窓口(0120-936-494)に問い合わせてみましょう!
携帯回線からでもフリーダイヤルでかけられるのが嬉しいですね。
しかもなんとこの窓口、年中無休で朝9時から夜10時まで受け付けています!見たい作品のリクエストをすることも可能だとか。
ぜひ、活用すべしっ!