人気の動画配信サービス「NETFLIX」を利用しているネトフリユーザーです!
NETFLIXでは、大ヒット中の「君の名は。」監督で知られている新海誠監督の全作品も配信されているなど、見たい番組が豊富にあるのが魅力です。
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今回はNETFLIXのサポート対応体制で印象的なことがあったので紹介します。
NETFLIXを視聴できない問題が突如発生・・・
僕のNETFLIXの利用方法は、iPhoneに入っているNETFLIXアプリから観たい番組を選択。その後Goole ChromeCastにキャストして、テレビで視聴するといった方法で観ています。
いつも通り、iPhoneのNETFLIXアプリを立ち上げると突如異変が発生。
あれネトフリ見れない。何故だ。#Netflix
— NINO@FatherLogの中の人 (@fatherlog) 2016年10月22日
表示されているエラーメッセージには、「ネットワークエラー」と表示され、その内容は「Netclixとの接続中に問題が発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」というものでした。
時間をおいて何回か試したり、アプリを強制終了して再度ログインを試みたり、Wi-Fiと4G回線切り替えたり色々と試しましたが全くダメ。
最終的には画面がブラックアウトしたまま、先に進まなくなってしまう自体に。困りました。
Twitterで@ツイートが来た!
一晩おいたら見れるようになるかなと思い、翌朝になって確認しましたが、やはり視聴できない。
もうちょっと置いてからまた試そうと思った矢先に、Twitterを起動したら驚きがっ!!
トラブル発生後に「ネトフリ見れない」って何気なくただツイートしたんですが、こんなツイートを拾ってくれる方がいました。
@fatherlog こんにちは、Netflixサポートです。Tweet拝見しました。その後、いかがでしょうか?
現在も見れない状況が続いているようでしたら、サポートさせて頂きたく思いますので、お時間ございます時に、以下の情報を教えて頂けないでしょうか? (1/2) *TM— Netflix CS Japan (@NetflixhelpsJP) 2016年10月23日
@fatherlog ①ご利用機器(バージョン含む)
②インターネット環境(有線・Wifi)
③Wifiをご利用の場合、他のネットワークで利用できるか(携帯回線等)
④(あれば)エラーメッセージ
以上、ご確認頂ければと思います。よろしくお願い致します。 (2/2) *TM— Netflix CS Japan (@NetflixhelpsJP) 2016年10月23日
かまってもらった相手は、なんと「NETFLIX」の日本サポート公式アカウント!!
別にこちらから連絡したわけでもないのに、勝手にツイートを拾ってくれました。
なんて神なんだっ!!神対応すぎる!!
NETFLIXのサポートアカウントでは、Twitterでの障害情報を巡回して探しているようですね。
にしても、個別に対応してくれるなんて、本当にすごいです!!
こんなサポート対応だけでもNETFLIXの虜になっちゃいますね。
@NetflixhelpsJP ご連絡いただきありがとうございます。現在も依然として同じ状況が続いています。
①iPhone 7 Plus〔iOS10.1 Public Beta7〕
②Wi-Fi、4G共に
③共に視聴不可
④アプリ起動後、ブラックアウトしたまま— NINO@FatherLogの中の人 (@fatherlog) 2016年10月23日
@NetflixhelpsJP おそらくPublic BetaのiOSにしていることが影響してるんだと思ってます。
— NINO@FatherLogの中の人 (@fatherlog) 2016年10月23日
使用している端末が、iPhone 7 Plusであり、iOS10.1のポートレートモードが使用したかったので、この問題がおきる数日前にPublic Betaをインストールしていました。
これが影響している可能性があると思い自己申告。
@fatherlog ご返信および詳細を教えて下さり、ありがとうございます。
現在Public Beta版の情報がないため、よろしければ他の端末もしくはiOSを戻されてご利用頂ければと存じます。
他にご不明な点がございましたら、お気軽にサポートまでご連絡下さいませ。 *TM— Netflix CS Japan (@NetflixhelpsJP) 2016年10月23日
まぁ間違いなくPublic Betaでの利用が問題だとは思うのでこれ以上深くつっこむのはやめました。
@fatherlog ご返信ありがとうございます!とんでもございません!お困り事やご質問がある際はお気軽にお声がけ頂ければと思います!よろしくお願い致します!https://t.co/QSU5tdhq3c *TN
— Netflix CS Japan (@NetflixhelpsJP) 2016年10月23日
原因はiOSバージョンによるもの、iOS10.1では正常に動作!
結論からすれば、今回視聴できない原因はNETFLIX側ではなくこちらの端末側の問題が影響していました。
問題発生時はiOS10.1のPublic betaを利用していたので、それによる事が原因となっていました。現在では、iOS10.1が正式に公開され、NETFLIXアプリも問題なく使えています!!
こちらの環境にも関わらず、極端な個人的なツイートを拾ってサポート対応として返信してもらえるNETFLIXの神対応っぷりに驚きました!!
また、ネット関連のサービスというと対面ではない分サポートが手薄というイメージがあると思いますが、そんなことはありませんでした。本当に凄いです!
細かく対応してくれるのは嬉しいサービスですね。
これらかもNETFLIXを安心して存分に楽しもうと思います!!